もうちょっとだけ、思ったこと。

昨日の講演で印象的だったことをもうちょっとだけ。

 

やっぱり、

「自分の目で見た・体験した」っていうのがとても大事なことだと思う。

インターネットにたくさんの情報がころがっていて、

その表面だけをなぞって、なんとなくわかったようになってしまえる今の時代だからこそ、

自分の足をつかって、それを見に行く・体験しに行く、ということが大事なんだろう。

 

もしかしたら、見に行ったらなにもないのかもしれない。

でも、そこで見に行く時間がもったいなかった、と思うのではなく、

足をつかうことに意味があるのだと、そう思える人間でいたいと、強く思った。

 

なんでもかんでも、便利に手早く、手に入れるだけが価値でも勝ちでもないのである。