GIMPに一括変換プラグインを入れてみるの巻。

今まで、一枚一枚Photoshopで画像解像度をいじることで画像のリサイズを行っていました。

でも、めんどくさい!

一気に何枚もリサイズしたい!!!

ということで、「GIMP」というサービス(?)を使ってみることにしました。

この「GIMP」に一括変換プラグインを入れることで、画像のリサイズが一度にできると教えてもらったので、挑戦です!

 

まずは「GIMP」をダウンロード。

コチラから

【公式ページ】http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html

 

f:id:mycolor0523:20121212171520j:plain

 

【日本語ページ】http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

 

f:id:mycolor0523:20121212171606j:plain

 

公式ページは英語なのでよくわからなかったため、

日本語版のページでダウンロードをしました。

 

現在、最新版は『gimp-2.6.11-i686-setup-1.zip』というものでした。

バージョンが2.6.11というものみたいです。

 

ふつうにダウンロードして、インストールすることができました!

ここまでは全然問題なし!

参考にしたのはこのサイトでした!

GIMPのダウンロード】

http://gimphajime.web.fc2.com/gimpinstallation.html

 

そしてここに、画像一括変換のプラグインをいれます!

GIMPに一括変換プラグインを導入する】

http://kenkyu-labo.com/gimp/waza26.html

 

このサイトもとてもわかりやすい!

ただ、少し情報が古いところがあるので、補足しますね。

 

ココ(http://members.ozemail.com.au/~hodsond/dbp.html)のサイトにアクセスして、

「1.1.8 」と末尾についているzipファイルをダウンロードしました。

(おそらくこれが最新のものなのだと思います)

そしてそのファイルを開くと、「dbp」というファイルが入っています。

GIMPのデスクトップのアイコンを右クリックし、

「ファイルの場所を開く」をクリックすると、

f:id:mycolor0523:20121212174331j:plain

こんな風に開けます。

そして、

「bin」の一つ上のフォルダである「GIMP-2.0」に戻り、

「lib」→「gimp」→「2.0」→「plug-ins」まで開いて、

「plug-ins」の中に「dbp」を置けば完成!!!

 

…のはずだったのですが、その下にある

一括変換プラグインを起動するには、GIMPツールボックスの「拡張」→「Batch Process...」を選択します。

この記載。

ここがわからない。

GIMPツールボックスとは、GIMPを起動したときに現れる

f:id:mycolor0523:20121212175224j:plain

これのことだとわかるのにも時間がかかりましたが、

どこにも「拡張」なるものが見当たらない!!!

 

なぜ?なぜ?と、行き詰ってしまった…

もうやめようかな、、、とも思ったのですが、解決しました!

 

どうやら、バージョンアップの際に、ツールボックスから「拡張」という項目がなくなったようなのです。

でも!

画像が表示されるほうのウィンドウのメニューバーの「フィルタ」をクリックすると、

一番下に「Batch Process...」があります!!!

ここをクリックすれば、ちゃんと一括変換プラグインが起動しますよ!

 

ということで、無事、画像のサイズ加工を一括で行えるようになりました!

よかったよかった。

 

これからも、ひとつひとつできることが増えていきますように❤